This is a Pen

プログラミングとITと日記

docker private betaのメールが来たので、docker for windowsを入れてみた

どうもマツケンです。
タイトルどおり docker private beta のメールが届きました。
1か月かかりました。なので早速入れて遊んでみます。

使用マシン

  • Windows10 home
  • RAM-8G

結果

f:id:pierrot-nose:20160507113115p:plain

そうです、結果から行ってしまえば失敗したのです
windows10にupgradeした方々、無理ポです。

失敗するまでの手順

最初にメールを開き、それっぽいリンク先へ行きます

f:id:pierrot-nose:20160507113110p:plain

矢印でもありますが、上のがフォーラムへ 下がそれぞれのOSに合わせてDLしてください

f:id:pierrot-nose:20160507113113p:plain

f:id:pierrot-nose:20160507113118p:plain

後はDLしたmsiファイルなり、dmgファイルなり開けてけば起動するんですが...

f:id:pierrot-nose:20160507113115p:plain

(´◉◞౪◟◉)・・・・

俺のわくてかを返せ。

まとめ

windows10 homeは使用できません
理由としてはhyper-v という仮想化技術が実装されていないからです。 windows10 proからあります。

docker for mac/docker private betaとかは先進してるくせに、windowsは後退していってます。 くそがあああ。

余談

大丈夫だとは思うけど

www.atmarkit.co.jp

これhomeでも大丈夫だよね??うぅ
windowsゆるさんマジ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...