This is a Pen

プログラミングとITと日記

windowsのdockerでpermission deniedとcommand not found エラー

docker tool-boxによるパーミッション系エラー

docker tool-boxをインスコしたのにcommand not found~permission denied が出るのはまぁまぁあるかと思います、いつだったかの記事にも書いたような気がするけど再度。

環境

  • docker tool-box 1.10系
  • windows10 pro (Hyper-V 無効化)

エラー事象

  • permission系 command not found ~permission denied

原因/内容

docker tool-boxさんはまとめてインスコしてくれる優れものですが
pathも通してくれますが、漏れがあるのです

windows環境変数には

の2つがありますが、tool-boxさんは片方ずつに断片的にパスを通してきます。
画像にもありますが、ユーザ環境変数にはDOCKER_TOOL~と変数が設定されています
が、本体PATHのほうにdocker.exeやdocker-composeなどが入ってるリソースへの
パスを通さないとpermissionエラーではじかれます。

f:id:pierrot-nose:20160516010520p:plain

解決策

上記を避けるために画像にて 黄色く塗りつぶされている部分を追加します。 起動しなおせば通ります。 一般ユーザと管理者ユーザを分けてたりしてるPCだともろに影響でます。

windowsのパスとか、操作が易しくなったけどやはりめんどくさい。 すごくchmodとかchownしたいです、はい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...