This is a Pen

プログラミングとITと日記

2016年にやらかしたミスを晒すその2【プライベート編】

f:id:pierrot-nose:20161231215038j:plain

前回の記事に続き、振り返りと反省を込めてプライベート編を書く。

acchi-muite-hoi.hatenablog.com

懺悔というか、誰得感は否めないですが。

勉強の失敗

人間なので、やっぱり勉強しないと成長しない。

時間を使うのが下手くそだった

仕事の時間、家族と過ごす時間、人付き合いの時間(各組織の人との交流)、
なにもせず休むだけの時間・・・

社会人、家族持ちとはいえ。
勉強をするための時間を捻出できていなかった。

タイムスケジュールはやっぱり大事、
なあなあ、曖昧にしているとなにも進まないできない。

対策:
学生と同じく、時間割表を作る。
かつ、実現可能範囲から2017年を始めよう。 具体的には以下を実行していこうと思う。

  • 1日1日に勉強するテーマを決めていく、かつ時間を設定する。
    • 月曜日はJava(本でも可)を2H勉強する。
  • 朝のスマホは禁止する、代わりに本を読む。
    • 午前中は脳が冴えてるため、本や学習するのに最適。
  • 目に見える所にスケジュール表を置く。(デスクトップの隣に看板に書くなど)


目標までの道のりが曖昧、具体性に欠けている

いくら目標が決まっていても
目標までの道のり、マイルストーンを具体的に決めていかないと
実現しないのだと悟った。

言うは易し、行うは難し。
これは反省。

対策:
目標と、目標達成までに必要なポイントを目に見える範囲に常に置く。

目標:〇〇試験に合格する
マイルストーン

  • 1月:INPUTとして〇〇試験本を読破する
  • 2月:模試試験を実施する、80%正解率をめざす
  • 3月:2月に行った模試試験の苦手問題のまとめを作成し、対策を練る

うん。これでかつる。


お金の失敗

お金の話。うわぁぁぁぁっ!

分析、計画性が甘かった。

世のお父さんたちと同じように、
我が家でもお小遣い制です。

一週間に缶コーヒーと、お菓子を何回か節約して
僕はFXと物販転売と競馬、はじめました。

物販に関しては損というより、まぁ利益はでてますが。
FXは米国の大統領選でいろいろ渋ったおかげでさんざんでした。
弟は60万儲かったと。忙しくてもニュースを日頃から見ていればよかった。

対策:
一発、一攫千金なんて夢なんだ。早く気づけてよかった
分析、確実性(確率)に注力しよう。
利益を出すっていう意気込みではなく、損をださないっていうスタンスで2017年は行こう。


勢いに乗っている時、自信があるときは保守的にならない

上のやつと矛盾しそうですが・・
予想と計画を立てた上で、勝負で守りに入った場面が何度かあります。

結果からみて、もしあの時攻めていたらボロ儲けだった・・とか。
競馬とFXですが。

対策:
ビッグウェーブに乗っているときは、勢いに任せる。
ハイリスク、ハイリターン!(実質ローリスク、なぜなら十分な調査を行ったから)


人と接するときの失敗

家族でも、他人でも、同僚でも、上司と部下でも。

話を聞く

人間はみんな喋りたがりで、人の話なんてこれっぽっちも聞いていません。
それで関係がこじれたり、後で痛い目をみるっていうのに・・

対策:
自分の話したい衝動を抑えて。
人間観察に徹する。

身内、距離的に近い人だったならば
人間観察というよりは、話の意図を会話の中から探し出す。

よく会話をしていて、着地点どこなんだ?っていう場面があると思いますが
あれは話を聞かない同士の間で生まれる奇跡だと思います。←

「で、どうしたいの?」

上の台詞とか、一通り話した後に聞かれたりしたら
それは限りなくアウト。笑


おわりに

前回に続き、一通り振り返れたはず。
年が明けたら目標や、2016年の総アクセス数とか上げていこうかと思います。

それでは!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...