This is a Pen

プログラミングとITと日記

パソコンの前で本広げて勉強してる奴、ちょっと来いwww

本を広げてパソコンの前で勉強するときに毎回こんな姿勢になる


f:id:pierrot-nose:20170116222749p:plain:w500


そして以下の様な症状である

  • ヒジで本を抑えながらが普通
  • PC見て、本みて、PC見ての反復作業コンボ・・疲れる
  • 上の流れからのヒジがずれて本が閉じる
  • パタパタ閉じる本にストレスを感じる
  • ヒジや手で抑えてる本が変な形に変形する

1つでも当てはまる方。はい、同士です

他業界の人がどうかわかりませんが、
エンジニアの人は本を見ながらのコード書いたり等の「本を見ながら
の作業が多い生き物です

なんでもそうですやっぱりイライラは少ないほうが良いのです
そこでこの新年一発目に買ったブックホルダーを紹介しようかなと思います




1000円台の安いブックホルダーがおすすめ


すごく・・


f:id:pierrot-nose:20170116221322j:plain:w500


大きいです。



Amazonで上記の商品は3000円台だったのですがタイムセールで1200円になっていて思わずポチりました。
男の子は大きい物が好きなんです。

大型本でも余裕です


f:id:pierrot-nose:20170116221328j:plain:w500


※ 手で抑えるのも大変な大型本も余裕です。

文庫本とかはなら別に片手で持っていたり、ヒジでおさえていても苦にはなりませんが
大型本になると話はべつです、ほとんどが硬いか、分厚いか、もしくは両方です。

そんなの片手かヒジで抑えていたりしたらそれだけ無駄な労力にしか感じることが多かったのです、僕は。

あと、厚い本は値段設定も高めなので、
そういう本を手で押さえつけて、変な形になるのが嫌だという人は意外といると思うんですよね


首が疲れない、目が疲れない


f:id:pierrot-nose:20170119010000p:plain:w500


長時間PCを見ていると肩が凝るという話はご存知だとおもいます
そこに首の運動も追加していたらそりゃ毎日痛みます。痛いです。

ブックホルダー先輩は、本を優しく固定してくれるので
PC画面と同じ高さと並びに置いてあげれば首の運動もなくなり
だいぶ楽になりますよ。
僕の首は痛くなくなりました。肩は万年凝っていますが・・


小さいかもしれないけど、首の動作しかり、手等で抑える行動といった
無駄なアクションを減らす事はストレスを減らす事と一緒 だと感じたんです、僕は


ストレスを減らす意味では良い買い物

PCと本を使った勉強に限らず、
勉強している時って誘惑がたくさんあります

パソコンならばYoutubeとか各種SNS、もしくは単純に
ネットサーフィン*1したりで結局進まない時ってあります。

ここまで大体ストレスが減るっていう書き方をしているんですが
ブックホルダー先輩はやっぱりたくさんの本をがっちりホールドしたいわけなんですよ。
モチベーションあがりますよね?・・・あがりますよね?


積み上げるだけの本。ダメ、絶対


新しく買ったモノっては不思議とすぐに使いたいものです、
ブックホルダーをきっかけに積み上げてばかりの本を減らしましょう
僕は2週間でもう2冊減らしました。

アマゾンで1000円位で買えて、勉強に対するモチベーションが明らかに変わります
本当か?って思うかもしれませんが
読み終わっていない本があればあるほど効果を発揮しますよコレ(笑


終わりに


プログラミングの勉強は本を使う場面が多く、いつもイライラしていたので
ブックホルダー先輩最強っす、最高っすっ!

もし本に対してイライラを感じ始めたら、ブックホルダー先輩、マジオススメです。

それではまた!
Peace!



<<追記>>
自分が買った時はちょうどタイムセールだったらしく、
今現在(2017年1月)見たらほとんど高いのしかなかったのが残念





*1:あれ?ネットサーフィンってもう死語??

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...