This is a Pen

プログラミングとITと日記

RyzenでGenymotionを動かすまでの手順

以前の記事でRyzenによるandroid開発を嘆いていたので、何とかできないかやってみた。

acchi-muite-hoi.hatenablog.com


前回のいきさつと構成について

AndroidStudioEmulatorではAMDCPUでは起動できないので*1
これからはGenymotionを使用することにした。

以下を使用する(インストールする)ことになる。

  • Genymotion 2.10
  • VirtualBox 5.1.26 (Genymotionに同梱されているものがあるが、おすすめしない。)
  • AndroidStudio


GenymotionとVirtualboxをインストール

特に難しいことはない。
Genymotionがユーザ登録が必要なので、ちょっとだけめんどくさい。
インストール手順は VirtualBox ⇒ Genymotion がいい。

いろんなサイトにインストールの開設があるので省きます。


Genymotionの設定

以下をやってくれればいい。

  • AndroidSDKへのパスを設定する
  • 作成されるGenymotionの仮想デバイスの保存場所(デフォルトがAppLocalが嫌なら)
  • 「+(プラス)」ボタンで仮想デバイスを生成

以上。


VirtualBoxの設定(超重要)

僕の環境はWindows10です。
Macの方はかみ砕いて読み進めてください・・ん?MacってRyzenないよなw

以下が設定されていることを確認


VirtualBoxの環境設定

仮想デバイスのほうではなく、VirtualBox自体の設定です。


ネットワーク(NAT)の追加

NAT NetworksにNatNetworksを追加する。基本デフォルト通り。

ネットワーク(Host only Networks)の修正

IPを以下の設定にする

  • IP4:192.168.56.1
  • ネットワークマスク:255.255.255.0

DHCP設定をいかに

  • 有効化する
  • IP4:192.168.56.100
  • ネットワークマスク: 255.255.255.0
  • 何とか上限:192.168.56.101
  • 何とか下限:192.168.56.254

以上。   


仮想マシンの環境設定

実際の仮想マシンの設定です。


ネットワーク(Host only~ と NatNetworks)

上で設定した NatNetworks と Host only ~ がきちんと設定されていることを確認。

以上。
これでGenymotion経由で動きます。


エラーで困ってる人は以下を参照。


エラーが出る人

Unable to start the virtual device エラー

これが出てる人は以下のいずれか、または全部実施してください。


VirtualBoxのネットワーク

IPアドレスです。
エラー通り。


BIOS設定の仮想技術有効化

Ryzenの方。
BIOS(UEFI)で、SVMEnableにしてください。


VirtualBoxでの仮想マシンのOSイメージ

仮想マシンの設定で、OSイメージを選択するところがありますが
デフォルトだとubuntu(32-bit)になっています。


ubuntu(64-bit)になおしてください。

なんでそうなったかというと、仮想マシン起動時にこんなエラーがでてからなんです。

This kernel requires an x86-64 CPU, but only detected an i686 CPU

謎ww、i686ってPentiumとか、古い世代のCPUなんだよねw

以上。
これで動かなかったらごめんなさい。
むしろ解決策見つかったら教えてください。



番外編:AndroidStudioのAVDManagerから別Imageを使う

AndroiStudioで仮想マシンを作る際のイメージで以下を使用するっていう方法もあります。

僕はできなかった。


まとめ

Genymotionの吐くエラーと内容がかみ合わなくってむかついた。
それだけ。
なんでIPアドレス云々でOSイメージ出てくるんやねん・・・(僕はOSイメージ変更で動きました。)

それでは!
すこしてでも参考になってくれれば!
ピース!



会社の宣伝orz(紹介料でお金がもらえるうううq^)
i-myrefer.jp


*1:一応強引な対策はある。後述

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...