This is a Pen

プログラミングとITと日記

エンジニアに転職してから知った、PDCAっていう言葉

僕はもともと飲食業界から来た人間だ。
もちろんエンジニア転職してからでも知らないことなんて山ほどあったけど・・・・



PDCA



てめーはだめだ




PDCAを知らなかった頃

正直PDCAに関する良質な記事なんて山ほどあるし、それらの記事を見れば概要なんて一瞬でつかめると思う。


まぁ、理論はわかるよ?
計画して、実行して、振り返って、改善点を洗い出して再実行する。
そのまんま過ぎて笑えるんだけどw


こいつ、大人になったとたん皆やらないんだよね。
よく新人の頃に同じミスを何回も繰り返すことがあった。
そして怒られるっていうパターンがこれでもかってぐらいに多かった


日報と週報の意味

結果からいうと、日報と週報はPDCAみたいなもん。
日報を毎日書いていると、おのずと自分のやっている行動に気づくようになるんだよね?


週報も同じ。
ただ、ぼくの場合は週報を書いて毎週上司に報告する。
だから余計に作業に対する予定とか、実績への意識が変わるのがわかったわ。



いやね?
正直かくのはめんどくさい。
クッソめんどくさいwww
けど、やればやるほど自分のプラスになる。うん。


PDCAのサイクルを継続させるための準備

さんざんいろんな記事でPDCAについては書かれている。


よし、概要と内容はわかった。
方法も分かった。

で?


三日坊主の俺はどうすれば続くんだ??



気づいた方もいると思うが、このPDCA
続けるためには「努力」が必要なんだわ。


ぼくの場合、仕事上やらざる負えなかった。
ただそれだけ。ただそれだけ。
※そりゃ仕事だし、ちゃんとやるよね?


んじゃ、プライベートとか、仕事以外の時はどうやって続ければいいの?


ぶっちゃけ、ないわ。
残念だけど、そういうのってなかなかみんな教えてくれない。


環境を整える

料理人はキッチンに入ればスイッチが入る。
弁護士は裁判の時か、資料をあさってるときにスイッチが入る。※偏見です

同じ要領で、エンジニアってスイッチを入れなきゃだめだよね?

エンジニアってさ、なにでスイッチはいる?

ノートで手書き最強伝説

今までいった現場、出会った数々のエンジニア。
皆、たった一つ。かならず共通しているところがある。


PCの種類とか、MAC使ってるとかじゃねーよ?
デスクトップの壁紙じゃねーよ?


それはな・・


「ノート」


だよね?
よくもまぁ、細かい仕様の話とか、作業予定とか実績とかちっちぇーノートにかくよな??


ん?
ん??

PDCAはノートで回せ!

そうです。
いつも向き合っているもの。


ノートに。アナログで。PDCAしちゃいましょう!


PDCAに必要なもの

  • ノート
  • ペン
  • 自分を向上させる、ほんの少しの気持ち

長々書いてしまった。
んやまぁ、実はこのを読まされていろいろ感化されただけなんだよねw



まぁ、現場でお金出すからこの本を読めって言われて読んだんよ。
読みやすかったよ、正直。
そこらへんにある上から目線で語ったり、硬い口調でしゃべっているような本と違ってスンっと入ったわ。


すぐにできる実用的な内容がたくさん書いてある。
別に本を全部よまなくても最初の2~3章読めばいいぐらいでよかった。
だからこそ、時間の無い僕にとってはよかった。

(ほら、あるじゃん?本全部読ませる気まんまんなオーラをだしている本って)
まぁ、ただそれだけ。
オチなんかねーよ?



まとめ

本を読め。
まずやってみろ。
くじけそうになったら、環境を変えてみろ。
以上!

んじゃ!またどこかで!
PEACE!!




おまけ

うちの会社の人事が求人してくれってうるさいんだ。
だから張っておく!俺と一緒に働きたい猛者がいたらよろしく!

i-myrefer.jp

i-myrefer.jp

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...