This is a Pen

プログラミングとITと日記

初めてのDocker

どうも、まつけんです。

「Docker?なにそれおいしいの?」

上のセリフから
「Dockerいいよ、Docker。うん。」になるまでの日記

 Dockerってなに?

 →正直ここは自分の知りたいを部分をググって理解したほうがはやい。

  • 仮想化
  • コンテナ
  • linux ( Kernel )

どこから始めればいいの?

 まず最初に環境構築なんですが。

トラブルを避けたいのなら公式が提供している Docker tool-box が無難です。
Vagrantなどと組み合わせる場合はちょっと調べたりしないとわかりません。

OS Docker tool-box terminal,package-toolから 
windows ×
Mac  ○ 
Linux ×

インストール方法はそれぞれ微妙に違いますがググれば4分で済みます。
なのでここでは割合。


ここから参考にできるものは少ないと思いますが
英語が苦手でない人の情報になってしまうかと思います

まずは動画系でひたすらイメージと基本をつかむ。
→ 公式Docker講座

  • 計3本(3時間弱)の動画、Dockerの基本はしっかり押さえてる。
  • 合間合間に簡単なエキササイズ問題があり英語がわからなくても見よう見まねで大分形にはなるはず。

→ SlideShare

  • SlideShareでDockerのスライドを漁る(2~3セット)

→ おそらくここら辺で大分基本がつかめると思います。
→ 最初からネットの海でサイトを漁ったり調べたりしていると結局なにも覚えないで終わるか、基本をしらないがために「何言ってんだこいつ」状態になる事が多かったです。

んで次は?

正直ここは何をしたいのかによってすべて変わります。
使うのは楽ですが、チームの環境構築となれば責任者の学習コストは高いと思います。

  1. 個人用の開発環境を構築する
  2. チーム開発での開発環境をつくる
  3. 外部サービスとの連携も視野に入れた開発からリリースまでの環境構築

目的別に絞る


1の個人開発環境ならばすぐに実現できるかと思います。
2と3が問題、やってる人ならわかると思いますが
作業フローとか、データ、ソース、イメージはどうする?そもそもコンテナにする必要なものってなに??ってなります。



長々と書いていきましたが、ここは日記の始まりです。
ここから2のチーム開発用の環境構築日記を作っていきます。

3日に1回のペースで更新できればと思います。それではっ!







海外からの刺客と日本製外国人

外人「wheres the Fish Market ? 」
まつけん 「ふぃっしゅまーけっと・・?」

(´◉◞౪◟◉) ・・・ はッ

まつけん「ahhm.. sorry i dont know」
外人 「kk, thanks」

外人でも日本に長く住んでいると、日本人になるのです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...