This is a Pen

プログラミングとITと日記

Dockerの最新情報はドコで?とりあえず5選

梅雨に突入。
毎日の障害対応と弁当の行列で戦う日々を送っているマツケンです。

タイトルであんな事書いてますけど。
ふふーんな目線でどうぞ見てやってください(笑)

注意
英語サイト多め。英語アレルギーの方はブラウザバックで!


Docker最新情報はどこからゲットしてますか??

そんな困ってるあなたに私のメモをどうぞ。

2016年6月20日更新分

paper.it

登録型の情報収集ウェブサービスです

それがpaper.it

f:id:pierrot-nose:20160621015045p:plain


上記画像で「新聞を発行する」を選択し、twitterアカウント等で連携。


f:id:pierrot-nose:20160621015811p:plain

登録を進めていくとキーワードを入力するように促されます。

今回はdockerと入力すると、最新のdocker情報を新聞の様に集められることができます。

すごい。

Twitterの#dockerハッシュタグ

f:id:pierrot-nose:20160609024606p:plain

そう、すごく今更感マックスなTwitterです

話題のtweetではなく全てのtweetをまんべんなく見ることをお勧めします。
なんとなく今の流れを感じれます。

#dockerか@dockerですかね。

最近だと6秒動画のコンテスト優勝者二人がdockercon(カンファレンス)のチケットを獲得したみたいです ゲロ羨ましいです。


dockerのエンジニアブログ

f:id:pierrot-nose:20160609024624p:plain

今どきのIT系会社は皆エンジニアブログありますね。
もちろんdockerもあります

dockerの場合、weeklyメール的な物を登録すれば
一週間で起きた事をだいたいまとめて送ってくれます。

どちらかといえばdockerの全体的な動きな話しが多いですね
twitterとこれ抑えてればだいたいのトレンドは把握できます。


meetupでdocker関連

f:id:pierrot-nose:20160609024610p:plain

Meetup.
こう、なにか色んな人を巡り合わせるサービス。うん。
ぐぐってください。

docker公式に限らず、有志の方々が国内、国外に問わずmeetupなるものを開催してくれています。
こちらの場合セッションだとか、ハンズオン的な雰囲気のものが多いですね。

国内だと都内で集まって勉強会が多いですが、英語でも大丈夫な方であればオススメは外国勢主催のonline-meetup、webinar(web版セミナー?)がいい感じです。

そして気づいたらそのmeetupがyoutube等に上がっています。

LinkedInでdockerグループ

f:id:pierrot-nose:20160609024615p:plain

LinkedInっていう一種のSNSなんですが
なかにdockerグループに参加するともれなく情報が入っていきます。

困ったときの質問とかもstackOverFlowみたいに答えが返ってくるかもしれません。公式フォーラムというか、掲示板的な感覚で見に行くとよさげです。

RHDELエンジニアBLOG

f:id:pierrot-nose:20160609024619p:plain

はい、dockerどこ行った?って声が聞こえそうです。
こちらはほぼほぼ趣味ですね・・すんません

centos7でdocker使ってる方がいましたら
こちらのブログに有益な情報がある場合があります

正直dockerをcentos7でやるメリットを僕は知りませんが・・とりあえず知っといて損はなさそうです。


番外編 コンテナ技術、fedora

f:id:pierrot-nose:20160609030746p:plain

dockerというか、コンテナ技術、ネットワーク周り、fedora
の情報がたくさんあります。dockerももちろんあります。

大体行き詰って分からなくなってきたらここの記事を暇つぶしに読むと
さりげなく色んな知識が頭に入ってくるかと思います。





まとめ

ほぼほぼ英語サイトとか、まじあふぉですよね。
反省しますわ。でも、エンジニアって英語読めないとね・・・
リファレンスとかリファレンスとかドキュメントとか・・

とりあえずこんな感じですが、
情報は探せば探すほど出てきて、時間が足りなくなっていきます。
最適な答えを最短距離で手に入れちゃいましょう

それではまた!!







ググらびりティーっという言葉があるのを初めて知った。
google + ability = ググれる能力なのかこれは・・わからん。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...